2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

Chap.11と12 Chap.11は1次元の話。やっと微分形式が分かる。 Chap.12は曲面の曲率の話。ガウス曲率とかもやっと分かる。どちらも、前にも勉強したことがあるんだけど、よく分からなかった。テキストに同じ式で同じ定義が載っている訳なんだけど、自分の想像…

早起きメソッドとその失敗

夜は22:00には寝て、朝は4:00に起きて子供達が起きるまで勉強するという生活パターンを確定させたいのだけど、やはりなかなか難しい。22:00に寝ようがなんだろうが、起きた瞬間は眠いのだ。で、強制的に布団を出るために、目覚ましはリビングの机(これが深夜…

運動会

本日は、運動会。5:45に家を出て6:00の開門に備える。既に100mくらいの行列が出来ている。確かに子供の学校生活の一部を見れるのは貴重なんだけど、ここまでするのはちょっとやり過ぎ感があるな、などと思いながら行列の延長に貢献する。

カレーと焼き鳥

本日の昼は、またサンケイビルの屋台村へ。金曜日は、カレー屋さんばっか。自分は、さらっとしたインド風が好き。今日は、ラーガという店を選択。550円でリーズなぶる。納得の美味しさでした。夜は、修士時代の同期と新宿で会う。社会人博士課程について聞い…

経過

今日は、診療所の先生が新しくなり初対面。名前を呼ばれて部屋に入ると、椅子に座るよりも前に、腫れてますね、と言われる。で、血液検査の結果はCRP:0.15と、正常な範囲になっている(?!)ものの、腫れは全然引いてないので、次回からは慶応の大学病院に通っ…

プログラミングのための線形代数

プログラミングのための線形代数作者: 平岡和幸,堀玄出版社/メーカー: オーム社発売日: 2004/10/01メディア: 単行本購入: 27人 クリック: 278回この商品を含むブログ (90件) を見る図書館に頼んでおいたのが届く。非常に良い本だと思う。数学の本って、 素人…

スブラキと餃子

スブラキ お昼は、サンケイビル屋台村にてスブラキなるもの。一言で言うと、「ギリシャのハンバーガー」らしい。日本人には、シシケバブと見分けが付かない。というか喰っても区別は付かない。いずれにせよ、400円なら安い。同行者は、+100円のデスソース(名…

千葉西総合病院医療講演「関節リウマチの最新治療 〜変形を止めるためには〜」まとめ

昨日、地元の病院でやっていたリウマチの講演を聞いてきたのでまとめ。言うまでもないですが、hotokuは医者でもましてやリウマチの専門医でもないので、以下の情報の鵜呑みは非常に危険です。 基本的なこと 10年以上放っておいて関節変形が進行すると、手術…

デジとアナの埋め難い溝

どこの夫婦もそうだと思うけど、我々夫婦の間にもたくさんの見解の相違がある。自分は理系なので人並みにパソコンは使えるのだけど、家内はブラインドタッチも危ないくらいのアナログ派である。ついさっき家内にブログを始めたことを話したんだけど、この時…

幼稚園

本日は、午後病院にいくため有給取得。昨日まであんなに晴れていたのに雨模様なのが残念。息子を小学校に送り出し、娘と一緒に幼稚園へ。娘の幼稚園での生活を見るのは、入園式以来始めて。入園したての頃は、母さんと離れたくないと言って泣いていたと聞い…

悲しいお報せ

衝撃的に悲しい出来事だ。大手町のサンケイビルの前は、昼食時に屋台村になり、曜日毎に様々な店がワゴン車で出店している。で、月曜日に出ていたロコモコ屋さんのハンバーグがめちゃくちゃ旨かったんだけど、昨日久しぶりに行ったら、無かった。注文してか…

進捗

Chap.10まで。大学2年くらいで習った曲率とか捩率の意味がやっと理解出来た。気がつけば10年くらい前だね。微分幾何の基本概念 (Springer UTMシリーズ)作者: J.A.ソープ,後藤ミドリ,石川晋,糸川銚出版社/メーカー: シュプリンガー・ジャパン(株)発売日: 2006…

進捗

Chap.2終わり。前のエントリにも書いたけど、この本のこの章は、非常にためになった。今まで読んだ本でも、マルチンゲール表現定理で複製出来るので、ヨーロピアンタイプのデリバティブはキャッシュフローの割引現在価値で価格付けが出来る、というところは…

題材の本

金融工学の勉強には、この本を使っている。Martingale Methods in Financial Modelling (Stochastic Modelling and Applied Probability)作者: Marek Musiela,Marek Rutkowski出版社/メーカー: Springer発売日: 2005/01/30メディア: ハードカバー クリック: …

週末の生活

土曜日は、GWにつかまえたおたまじゃくし(と蛙の中間くらいの生き物。子供達はオタマカエルと呼称)をつかまえた場所に放流。おたまじゃくしは、オタマカエルくらいまで育つと、動いている餌しか食べなくなるらしいため、家庭での飼育は断念したもの。実際…

題材の本

微分幾何の基本概念 (Springer UTMシリーズ)作者: J.A.ソープ,後藤ミドリ,石川晋,糸川銚出版社/メーカー: シュプリンガー・ジャパン(株)発売日: 2006/12/28メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見る微分幾何の勉強には、この本を使…

という訳で、現時点の目標。

社会人大学院進学 情報収集 現役社会人大学院生の話を聞く。 かつての指導教員に話を聞く。 志望する指導教員と研究テーマのサーベイ。 取り敢えず、情報収集後考えよう。 勉強もこつこつと 微分幾何の基本概念 PRML Martingale Methods in Financial Modell…

ブログの目的

本ブログの目的は、目標及びその進捗を随時書き連ね、以てモチベーションの維持及び目標達成プロセスの効率化に資することである。

初ブログ

ついにブログを始めました。