娘が女になるということ

下の子(女の子)が、この春から小4になった。もちろん、まだまだ子供なんだけど、このあいだ会話していて、こりゃぁもう女やなぁと思ったことがあり。こんな調子だった。


散歩がてら、ちょっと離れた公園に行く道すがら



僕「最近、学校はどうなの」
娘「○○先生(担任)がマジキモくてさぁ、このあいだね……(おっさん上司の愚痴。1分くらい続く。詳細を聞く必要はない)」
僕「あーーーあのオッサンかぁ、まぁ確かにね」


娘「でも△△先生(別のクラスの担任)が、体育で男子とサッカーしてるのとかは、超カッコ良くってぇ〜〜……(隣の芝生が青く見える話。2分くらい続く。詳細を聞く必要はない)」
僕「あの人は若いからねぇ、キラキラしてるよね、友達はどう?」
娘「xxちゃんがyyくんのこと好きなの、zzちゃんは知ってるのにyyに告白しようかな、とか言ってるんだよ、マジでウザくない?てか、マジでね……(同僚女子の悪口と恋愛話。10分くらい続く。詳細を聞く必要はない)」
僕「なるほどなるほど、小学生にもいろいろあるんやね」


娘「しかもね、××って男子が、最近変なちょっかいかけて来て超ウザくって……(同僚男子の悪口。2分くらい続く。詳細を聞く必要はない)」
僕「まぁねぇ、何かそういう人ってどこにでもいるよね、なんでだろね?」


娘「てゆーか、宿題多すぎてマジで死ぬわ(仕事の愚痴。短い)」
僕「日曜日って週に4日は欲しいよね」


娘「そういえば、この靴おばぁちゃんが買ってくれたんだよ!(ファッションの話。褒めれば良い)」
僕「かわいい色だね、似合ってるよ」


娘「何か楽しいことないかなぁ(提案しろ!)」
僕「じゃぁ、今度、河原で凧揚げでもしようか(ワクワク感の醸成。どうせ本人も忘れるので約束を守る必要はない)」


途中で、コンビニに寄る


僕(ビール♪ビール♪)
娘(お菓子の棚の前でじっと凝視。お店では常に自分の興味のあるものしか見えない。手に入らないと分かっていても、とにかく見る)
僕(ビールと一緒に、こっそりガリガリ君を買っておく)


コンビニを出る


僕(ビールをプシュッとしながら、コンビニの袋ごとガリガリ君を渡す)
娘(ガサゴソ。(゚∀゚)キタコレ!!)
娘「何これいつのまに買ったのちょー嬉しい!お父さん大好き!!(結論:食べ物で釣れ)」


こちらからは以上になります。