2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リスク中立確率って競馬で考えると分かり易いかなと思ったのでメモ。 馬に対するオッズがだとする。つまり、番目の馬券を買って当たると、1円が円になって戻ってくるということ。以下、とする。 今、が成り立つとする。この時、馬の勝つ確率がリスク中立確率…

進捗

Chap.19 指数写像の途中。ここはこれまでで最大の難所っぽい。何でかっていうと、これまでユークリッド空間の中の滑らかな曲面という超具体的な対象に対する直観を頼りにやってきていたのに、曲面に対する接束というちょっと抽象度の高いものが出てきたこと…

進捗

Chap.19 指数写像の途中。一般論的な抽象的な議論になるとやはりしんどくて、進みがのろく、モチベーションも下がり気味になる。そのために今週は、一旦起きたにも関わらず寝てしまうということが何回かあった。睡眠は十分取っているのでそこまで眠い訳では…

慶応大学病院

先週の金曜日(2010/6/11)、慶応病院に行く。会社の保険センターでは、リウマトレックスまでは出してもらえるんだけど、生物製剤はきちんとした病院でないと駄目ということで。が、取り敢えず2ヶ月ほどリウマトレックスの量を8mg -> 12mgと増やして様子を見る…

証券アナリスト試験

昨日は、証券アナリスト2次試験を受験。誕生日なのに。9:30開始の18:00終了という、休日を台無しにする日程である。凄く疲れた。何故疲れたかというと、全く勉強してなかったからである。全く勉強してないので殆どの問題は分からないのだけど、受験料は払っ…

進捗

Chap.14終わり。これまで、曲面とはを満たすのレベル集合(i.e. あるについてで表される集合)と定義されていたのを、径数表示された曲面へと拡張。径数表示された曲面とは、で、そのヤコビアンが列フルランクなもの。これで、メビウスの輪も扱えるようになっ…

進捗

Chap 13.終わり。曲面の凸性とガウス・クロネッカー曲率の関係を調べる。 ちょっと細かい証明が多かったので飛ばし気味に。問題13.4が分からない。

サンケイビル屋台村のベトナム料理(火曜日)

本日は、サンケイビル屋台村で、ベトナム料理。店の名前はelephant box。フランスパンのサンドイッチと小さいフォーのセットで650円。フォーはイマイチだったんだけど、サンドイッチの方が、ものっすっごいシンプルな見た目にも関わらず意外な美味しさ。パン…

Python

最近、Pythonを触り始める。Rを使っていても感じていたけど、関数がオブジェクトとして使い回せたり、あるいは無名関数として関数の引数に渡せたりするのはとても便利。