証券アナリスト試験

昨日は、証券アナリスト2次試験を受験。誕生日なのに。9:30開始の18:00終了という、休日を台無しにする日程である。凄く疲れた。何故疲れたかというと、全く勉強してなかったからである。全く勉強してないので殆どの問題は分からないのだけど、受験料は払ってしまったので、ともかくも合格の可能性を最大化すべく、分からないなりに記述問題の答案を埋めて行くのである。全体像が全然見渡せてないので、頭の中でとにかく考えられる可能性をしらみつぶしに調べ上げて、無理矢理一貫性のある解答にまとめていくしかない。勉強してないので、この可能性は考えても無駄、とか、このパターンは典型的にはこんな感じ、とか、近道のストックが全くないから。仕事よりよっぽど疲れたよ。