2014-01-01から1年間の記事一覧

ビット演算事始 - 株式会社リクルートテクノロジーズ Advent Calendar 2014 12/23

最近、Hacker's Delightという本を買いました。Hacker's Delight (English Edition)作者: Henry S. Warren出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional発売日: 2012/09/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るこの本の2章は、Basicsという…

C++でコマンドライン引数のパース

c++

ヘッダ1つで使えるezOptionParserというのを このあいだ使ったので、自分が使いそうな機能だけ抜き出して、メモ。 ヘッダ1つで使えるのは便利だ。

C++のLogger

c++

ヘッダ1つで使えるeasyloggingppというのを このあいだ使ったので、自分が使いそうな機能だけ抜き出して、メモ。

統計検定2級の勉強会資料

社内で統計検定2級の勉強会の講師を頼まれたので、指定テキストの4.4-4.7節の解説を作成した。あと、その場で、例として出てくる推定量の分布をシミュレーションするRコードを書いた。せっかくなので、gistに晒しておく。誰かの役に立てば幸いです。

献本御礼:金融データ解析の基礎

著者の高柳さんから、献本いただいた。せっかくなので、簡単ではあるけれど、レビューを載せておく。金融データ解析の基礎、なんだけど、解析の手法自体の説明はどちらかというと分量が少ない。データ解析それ自体についての本というよりも、データ解析を始…

Mahout 0.6のユーザベースレコメンダー

諸般の事情により古いMahout 0.6を使ってちょっと大きいデータでユーザベースレコメンダーの実験をしていたら、いつも一定の進捗で計算が止まってしまう…。ので、どこで止まっているのか調べたら、GenericItemPreferenceArrayクラスのselectionSortメソッド…

立方体の蛇パズルを解くプログラム

ばらしちゃったら元に戻せなくなってしまえなくなったパズルがもう一つあったので、これも解くプログラムを書いた(gist)。

himilk chocolateパズルの全列挙

ハイミルクチョコレートパズルの解答を全列挙するプログラム。ピースの形は、ファイルから読み込めるようになっているので、別の箱詰めパズルで困った時にも使えるはず。ただし、ハイミルクチョコレートパズルは、長方形のピースがくっついた形なので、90度…