2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入試の結果が

出た。無事合格。受かるだろうとは思ってたけど、やっぱりちょっとだけ心配だったので、ちょっとだけ安心。指導の先生とメールの交換をしたところ、入試の面接というか発表(修士の題目と志望研究内容を25分で入試担当先生方(10--12名くらいだった)の前で喋れ…

これは良いかもしれない

http://cruel.org/economist/ エコノミスト読んでみるか

ベイブレード大会に行ってきた

ベブレード大会に行ってきた。全128人のトーナメント戦で、結果は何と、ベスト8。不戦勝が1回あったものの、3試合を勝ち抜いたのだ。凄い!前回の初出場時はあっさり初戦敗退だったから、1回くらい勝てれば良いなくらいだったので、嬉しい驚き。

週末はベイブレード大会に行くことに

今度の日曜、子供をベイブレード大会に連れて行くことになった。連日、寝る前に改造について子供と研究。といっても、適当に組み合わせを変えてはバトルを繰り返しているだけなんだけど。そもそも、どういう指針で改造をすれば強くなるのか、方向性も全く分…

読む本

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/07メディア: ハードカバー購入: 101人 クリック: 5,453回この商品を含むブログ (153件) を見る

最近熱力学が楽しい

思うに、学生の時全くやってなかったから、熱力学の中には、基本的で簡単な部分に、自分にとってのフロンティアがまだ手つかずで沢山残っている。なので、簡単に、自分の知識がみるみる増える。ので、楽しいのだろう。あと、本当は統計の本を読むべし!とい…