入試の結果が

出た。無事合格。受かるだろうとは思ってたけど、やっぱりちょっとだけ心配だったので、ちょっとだけ安心。指導の先生とメールの交換をしたところ、入試の面接というか発表(修士の題目と志望研究内容を25分で入試担当先生方(10--12名くらいだった)の前で喋れ、というのが選抜試験だった)では、テーマがあまりアカデミックでないという印象を先生方に持たれてしまった模様。確かに、仕事から出てきた非常に具体的な問題を解く研究をしたい、という内容で、学問としてどう発展性があるかということには全く触れなかったので致し方ないものの、残念。まぁこれから頑張って挽回するしかないけど。当然、これから3年は忙しくなるので、家族の協力がとても大事になる。最初は嫌がってた妻も、今は協力すると言ってくれている。感謝。