進捗

Chap.19 指数写像の途中。一般論的な抽象的な議論になるとやはりしんどくて、進みがのろく、モチベーションも下がり気味になる。そのために今週は、一旦起きたにも関わらず寝てしまうということが何回かあった。睡眠は十分取っているのでそこまで眠い訳ではないのにね。

何事にせよ、こういったモチベーションの山谷は絶対に避けられないのでは無いかと最近考える。だから、山谷を無くす努力ではなく谷に入った時に素早くそこから脱出できるような行動/思考パターンを身に付けたい。今のところは、谷に入った時に無理矢理モチベーションを復活させようとするのではなく、敢てしばらく何もせず自分を放っておくことにしている。そうすると、何もしないでいるのが時間の無駄に思えてきてまた勉強を始められる。

昔は、谷に入った時に焦ってそこから脱出しようと無理矢理机に向かうんだけど進まない、ということを長い期間繰り返して時間を無駄にしていたと思う。このパターンに入ってしまうと、なかなか谷から抜け出せないのに、一応努力はしているので、危機感みたいなものが芽生えづらい。しかし、時間だけは過ぎているので焦りが出てきて頭が効率良く働かなくなる。今のようにしばらく何もせず自分を放っておくメソッドだと、時間を無駄にしている罪悪感と危機感が、ガッと集中して谷から一気に抜け出すための起爆剤になる。で、モチベーションを下げる原因になっていた箇所をクリアすると、また巡航速度で勉強を進められる。

このように変わったのは、会社に入って、時間は人生で最大限に貴重な資源だと考えるようになったことが大きい。