幼稚園

本日は、午後病院にいくため有給取得。昨日まであんなに晴れていたのに雨模様なのが残念。

息子を小学校に送り出し、娘と一緒に幼稚園へ。娘の幼稚園での生活を見るのは、入園式以来始めて。入園したての頃は、母さんと離れたくないと言って泣いていたと聞いていたけど、さすがにそれはもう慣れたみたいで、すんなりと教室に入って行った。家内にとっては日常の1コマなんだけど、自分には超新鮮なので、しばらく居座って娘を観察。先生と何か話しながら、まだ慣れない手付きでエプロンのボタンを留めている。で、鞄をロッカーに入れなきゃいけないんだけど、鞄を持ったままうろちょろ。しかも、脱いだ上着は別の棚に置きっぱなしなのを完璧に忘れている様子。見ていてやきもきする。

ともあれ、人見知りな娘ながら、順調に幼稚園での生活を消化出来ているようだ。自分の知らない娘の生活時空間が出来ていくのがやっぱり寂しいけど、喜ぶべき事だよね。