デジとアナの埋め難い溝

どこの夫婦もそうだと思うけど、我々夫婦の間にもたくさんの見解の相違がある。自分は理系なので人並みにパソコンは使えるのだけど、家内はブラインドタッチも危ないくらいのアナログ派である。ついさっき家内にブログを始めたことを話したんだけど、この時発覚した見解の相違はちょっとだけ面白かったのでメモ。

ブログを始めてから気が付いたんだけど、子供達が大きくなった時にこのブログを見ると、自分らが小さい頃に父さんがどんなことをやっていたり感じていたりしていたのかが読める。それは面白いなと思っていた。なので、将来子供達が見て不快にならないと思われる範囲で子供達の成長の様子を書き留めておくことにしたんだけど、そのことを家内に伝えたら、そういったことは日記帳など紙に書いて残しておいた方が良い、と。曰く、紙に残しておけば

  • 自分がいきなり死んでも遺品整理などで見つかる
  • 紙の方がきっと読まれる可能性が高い

等々。自分は、家内が主張しているのと全く同じ理由で紙に残すよりもブログに残っていた方が良いと思うんだけど、多分この見解の相違はどっちかがどっちかの立場を丸呑みすることでしか埋まらないだろうな。

ちなみにもし仮に紙に残すとしたら、自分ならパソコンで書いてプリントアウトすると思うんだけど、家内は、それじゃだめ、っていうだろう、多分。