自作リングノート

リングノートって、普通に綴じたノートに比べて割高なので、今まで全く使わなかったんだけど、先日とあるセミナーに参加したら、メモ用にA5版のリングノートをくれて、これを会社で使っていたら、とても便利と思った。
何が便利かというと、普通のノートは180度までしか開かないけど、リングノートは360度まで折り返せるという点。普通のノートだと見開き分の場所を取られるけど、リングノートだと半分の場所で済む。それと、360度折り返せると、机を使わないでノートを手に持った状態でもメモを取り易い。何なら、電車の中でもガリガリと計算出来るぐらい。
という訳で、リングノート熱が急上昇したんだけど、如何せん普段の勉強用メモとして使うにはリングノートは紙1枚の単価が高すぎる。で、自作出来ないんかとググってみたら、そんなのがあった。普通のルーズリーフが使えるので、すこぶる便利。