恐竜博

恐竜博に行ってきた。子供が、学校でチラシを貰って来て、行ってみたいと言うので。本物の恐竜の化石って、子供の頃にやっぱりどこかの特別展で見たような記憶があるくらい。子供だったので、自分の中に特別な印象は、殆ど無い。

しかし、大人になって見ると、やっぱり大分違う。とにかく、デカい。こんなんマジで生きてたの?というくらい。トリケラトプスとか。絵で何回も見たことあるけど、本物はデカい。間近で見ると、迫力ある。あと、何万年も前の生き物の骨が殆どそのままの姿で残っているのにも何となく感動。

今回の展示では、ティラノサウルスの全身骨格がしゃがんだ格好で展示されていた。最近の研究成果で、計算機でシミュレーションすると、ティラノサウルスは、前足を地面について一回体を支えないと、しゃがんだ状態から立ち上がることが出来ないということが分かったらしい。で、その研究成果を記念してのしゃがんだ格好とのこと。でも、しゃがんじゃうと、全長が長いのは分かるんだけど、やっぱり背丈が小さくなっちゃうので残念。立ち上がった姿で観たかった。