若狭湾+toy story 3

土曜日の夕方に名古屋(家内の実家)入り。日曜の朝名古屋を出発し、若狭湾で一泊海水浴を堪能し、月曜の夕方名古屋に帰宅。で、火曜(本日)の昼にtoy story 3を見てさっき名古屋から自宅に帰ってきたところ。

大きな地図で見る
毎年夏は、この辺にある民宿に家内の両親と海水浴にいくのが恒例になっている。地図を見ても何にもないんだけど、実際に行っても本当になんにも無い。でも、おかげで関東近県の海水浴場とは比較にならないくらい空いているし、水も澄んでいる。目立った観光資源も無いし、交通の便も良くないので観光地としての開発は全然されてない。けど、おかげで自分の好きな渋い風景が手つかずで残されている。

で、名古屋でtoy story 3を見る。内容は、toy storyは1も2も好きで非常に期待していたんだけど、その期待を裏切らず良作。内容よりも、3Dにちょっとがっかり。3D映画初体験だったんだけど、正直言って、3D映画って「だから何?」という感じ。映っている映像がスクリーンからちょっと飛び出したり引っ込んでたりするのって、映画館で映画を見るという体験で得られる嬉しさ/効用/ワクワク感/興奮の1%くらいなんじゃないかと思った。流行るんかね、これ。流行られると入場料が高くなるのでやだ。

家内は、下の娘は3D怖がると言って不安がっていたのだけど、割と最後の方までメガネ掛けて見ていた。最後は鼻が痛いと言ってはずしちゃったけど。