父と息子と娘とアシカとアザラシ

登場人物

  • 父(30才)
  • 息子(9才)
  • 娘(5才)

この間、娘と2人で風呂に入ってたら「アシカとアザラシって、似てるから見分けるの難しいよねー」って言うので、「えっ、アシカとアザラシはおんなじ動物なんだけど、オスの方がアザラシでメスの方がアシカなんだよ」って教えてあげたら「もー、父さんはすぐ嘘つくよねー」と返されて、いつまでも小さいと思ってたけど着実に成長してるんだと感心した。
娘と風呂を出て、寝室に行ったら息子が先に布団に入っていた。やっぱり、ちょっとだけまだ父親を信じる気持ちが残っていたのか、娘は息子に「ねー、アシカとアザラシって違う動物だよね?」と確認しようとした。そしたら、息子は「えっ?何いってんの、アザラシのメスがアシカだよ」と言うので、息子も着実に成長してるんだと感心した。