相撲の八百長について

相撲の八百長疑惑がかまびすしい。自分からすると、こんな誰も見ていない「国技」で八百長があろうがどうだろうが、どうだっていいんじゃね?という感じであるが、気になった点をメモ。

何で八百長が問題になったの?

自分は、TVニュースや新聞の類を殆どフォローしてないので、大分遅れて八百長騒動に触れたんだけども、最初に感じたことは、「何で今更?」だった。相撲の八百長なんて、「ヤバい経済学」で太平洋の向こうの経済学者が統計調べて「無茶苦茶怪しい」と報告しているくらいなことなのに。そもそも、相撲の勝敗表なんてものがアメリカの経済学者の目に止まったのは、ここに八百長が潜んでいそうだという雰囲気がそこかしこに漂ってたからな訳で。
で、何で今回「相撲の八百長?」が騒がれるのか?というと。。。それは野球賭博の捜査の過程で、単なる統計的なデータでない八百長をやっているという証拠が見つかったかららしい。うーん、なるほど、と思ったけど違和感。野球賭博が違法なのは知ってるからそれに関する捜査をすることには文句無い。だけど、その過程で見つけた八百長について外部に漏らすのはどうなのか。いや、八百長が明確に法律違反なんだったら全く問題無いと思うんだけど、よく考えると、八百長ってどんな法律に違反するんだ?