携帯壊れた

自転車乗りながらメールを見ようとして地面に落としたら、電源が入らなくなった。使い始めて何年になるのか、すぐには思い出せない程なので、修理ではなく買い換えることは確定。今更ガラケー(ガラパゴス携帯)もないので、スマホ(スマートフォン)にすることも決定。という訳で、機種選びを始めた。こんな場面、何かしらの選択が必要とされる時、これまでの自分は殆ど常に深く考えずに行動してきた。どうせ考えても、予知できない災難は避けようがないというのが正当化だったんだけど、最近、避けられる災難も被っている気がしてきてそんな自分を反省しているので、今回はじっくり考えてみる。
候補は、以下3点

  • iPhone 4
    • 単純に考えると、一番欲しい。
    • しかし、電波が悪いらしい。自宅で使えるか、不安である。
    • 現在の自宅からそう遠くないところにある実家に住んでいた時に、vodafone携帯の電波が悪くて困ったことがあった。
    • でも、自宅では無線LANが使えるし、平日昼は都心の会社にいるのでそこまで実害は無いという風にも考えられる。
    • @docomo.ne.jpアドレスが使えなくなるのも若干のマイナス
      • 携帯が壊れたので、そこに入っていた連絡先を復元することはほぼ絶望的である。
      • つまり、今回メアドが変わると連絡先変更のお知らせを出せない知り合いがいて、その人達とのつながりがぶっつり途絶えてしまう感じ。
      • ただし、2年前にCD ROMにいれたバックアップはある。これをかみさんの携帯に移せば良いかもしれないんだけど、当時と現時点の連絡先リストの差分がどれくらいなのかはちょっと評価しずらい。
      • 新しく知り合った人は少ないけど、連絡先が変わった人はチラホラ。
  • galaxy s
    • docomoスマホ。最近出てきた2010冬春モデルでは、ダントツに性能が良いらしい。
    • android 2.2
    • ただし、人気がありすぎて全然売ってない。予約すると1ヶ月くらいは待たないといけないかもしれない。
    • しかし、安い白ロムを買って、予約して1ヶ月くらい待つという手もある。
    • あるいは、DS(Docomo Shop)でお願いしたら、携帯貸してくれないかね。
  • LYNX 3D or REGZA Phone
    • docomoスマホ
    • 何故かandroid 2.1(2.1 と 2.2は、それなりに違うらしい)
    • REGZAは、防水。
    • 日本のメーカは、android OSのバージョンアップにきちんと対応してくれるんだろうか、不安、という声もある。
    • 性能的にはiPhone, galaxy sより見劣りすると言われているんだけど、実機触ったところそこまでストレス無く動く感じ。
    • こちらは、どこの店いっても在庫がある。

galaxyのLYNX or REGZAに対する劣位は「携帯壊れているので代わりがすぐ欲しいのに手に入らない」というところだけ。だけど、これも急場を凌ぐ白ロム代数千円でカバーできるので、LYNX or REGZAは有り得ないなという結論に達した。これまでの自分なら「もう面倒だからこれで良いや」とLYNXあたりを選んでいたと思う。しかし、今回はちょっと慎重に考えたおかげで、安い白ロムで短期間凌いでgalaxyという選択肢も出た。売り切れ続出のgalaxyではなく在庫ありありのLYNXを選んだ場合にはきっと後悔することになるだろうから、それを防げただけでも(我ながら情け無いけど)、ちょっと成長。