最近勉強したこと、とか、最近の生活風景

  • ノンパラ本終わり

Nonparametric Regression and Generalized Linear Models: A roughness penalty approach (Chapman & Hall/CRC Monographs on Statistics & Applied Probability)

Nonparametric Regression and Generalized Linear Models: A roughness penalty approach (Chapman & Hall/CRC Monographs on Statistics & Applied Probability)

一応最後まで読んだ。ひたすらスプラインな本。スプラインなんてたかが多項式と思っていたけど、こんなに出来るやつだったとは。で、読み終わったので、自分のデータをブチ込むべく中身のアルゴリズムを実装中。

  • 行列代数

統計のための行列代数 上 (1)

統計のための行列代数 上 (1)

一般逆行列とか特異値分解とか聞いたこと有るけどよく知らねーなと思っていたので理工系の嗜みとして購入。「行列代数」のタイトル通り、行列の線形写像の表示としての側面や、数字が2次元的に並んだ物という側面をなるべく表に出さないで、なるべく「行列」そのものを操作する代数でいろんな性質を語る本。代数だから、証明の表面は、抽象的な記号がずらずら並んだ等式の連鎖が多いんだけど、かなり細かく証明のステップが提示されているので、抽象的な代数の背後にある意味・幾何的な直観を補う作業が、通勤電車読書に丁度良い。

職場では、windows + visual studio一本槍。だがしかし、大学院の研究ではunixツールが使えた方が何かと楽かと思って、mac book proを購入(今は、airにすればよかったと激しく後悔)。で、開発はxcodeでやろうと思ったんだけど、これがまた、やっぱり使い慣れたvisual studioからの垣根が滅茶苦茶高い。全然使いこなせてない。まぁそのうち慣れるだろうけど。